NEXT RACE

JogNote

Yahoo! 天気・災害

楽天市場

楽天ブックス

無料ブログはココログ

« 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その2 | トップページ | 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その4 »

2017年8月30日 (水)

北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その3

はまなす車いすマラソンがスタートし、次は北海道マラソンのスタートです。

前回大会では、フルマラソンのDブロックの次にファンランのEブロックが入っており、

出場したフルマラソンのランナーからの評判が非常に悪かったのですが、

今大会では、ファンランをフルマラソンの後にスタートさせることが、

大会準備の早い段階から実行委員会で決まっていました。

ファンランのランナーにとっては、不満もあろうかと思いますが、

ペースの違いやエントリー料の違いなどもあり、今回のやり方で良かったと思います。

A・Bブロックのランナーが誘導された後、ブロックの間隔をなくしてスタートとなるのですが、

昨年までの反省事項に、スタートブロックを守らないランナーが多いことがありました。

実行委員会でも問題視されており、主管の札幌陸協には、

「スタートブロックを守らないランナーをつまみ出して欲しい。」との依頼がありました。

問題となるのは、号砲からスタートラインを超えるまでの時間が短いブロックで、

東京マラソンのように、スタート位置に入場する際にしっかりとチェックできる地形であれば、

このような問題は起こらないのですが、大通公園では、どこからでも入ることができますので、

そうもいきません。

そこで、今回、拡声器を使って次のようなアナウンスをする事にしました。

「ご案内します。このスタートブロックは、○グループのスタートブロックです。

間違って入っている方はおられませんか?

ナンバーカードに記載してあります、スタート区分をお守り下さい。

間違えて整列しているランナーを見かけた方はお近くの競技役員にお知らせ下さい。 」

スタート位置では、大音響でDJ&MCのお話しや音楽が流れており、

効果は限定的だったと思いますが、

その他、私も競技役員として、間違ったブロックに入っているランナーには、

個別に注意を与えて所定のブロックに移動してもらいました。

その中で、Cブロックに紛れ込んでいたEブロックのランナーがいましたので、

注意を与えようとしたのですが、外国人の方のようで、なにやら良く伝わっていないようです。

「Can you speak English?」と問いかけると、「No,Chinese」と答えます。

「Chinese」と話せるのなら、ブロックの違いが分かるのではないかと思いましたが、

日本語や英語で話しても無駄なようでしたので、

身振り手振りで、Eブロック付近まで案内し、移動してもらいました。

このような改善や個別指導のほか、ランナーの自覚などもあり、

スタートブロックを守らないという不満は、昨年よりかなり減ったような気がします。

来年以降も、このようにスムースなスタートができたら・・・と思います。

そうこうしているうちに9時近くになり、

テレビ塔電光掲示板のカウントダウンに合わせ、高橋はるみ知事の号砲で、

ランナーがスタートしました。

<続きは、後ほど・・・>

参加中です。ポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

« 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その2 | トップページ | 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その4 »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571673/65730802

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その3:

« 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その2 | トップページ | 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その4 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • 参加中です。ポチッとお願いします<(_ _)>
  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  • にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

記事一覧