NEXT RACE

JogNote

Yahoo! 天気・災害

楽天市場

楽天ブックス

無料ブログはココログ

« 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017に向けて~その3 | トップページ | 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その2 »

2017年8月28日 (月)

北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その1

平成29年8月27日(日)、北海道マラソン2017が開催されました。

また、はまなす車いすマラソンも3年連続で合同開催され、

大きな事故もなく、無事に終了しました。

村澤明伸選手と前田穂南選手が、東京オリンピック2020の代表選考レースとなる

マラソングランドチャンピオンシップ出場を決めるなど、非常に有意義な大会となりました。

私は競技役員のうち、運営全般を統括する総務員などとして参加しましたので、

来年の大会が、より良い運営となるよう、

記憶の新しいうちに、大会の反省点や改善事項などをアップするとともに、

個人的な備忘録としても活用していきたいと思います。

当日、担当総務員などは朝5時前に札幌市役所1階ロビーに集合し、

全道各地から参加する日本陸連公認審判員、北海道学生競技連盟所属の大学生など、

350名以上になる競技役員の受付準備を始めました。

札幌市営地下鉄の運行開始時刻は午前6時ですので、

例年、担当総務員などは、大通公園周辺のホテルに宿泊して翌日に備えるのですが、

昨年末に行われるはずだった三代目J Soul Brothersの札幌ドーム公演が、

交通事故の影響で中止され、急遽設定された代替公演が、

北海道マラソン大会当日に重なってしまった影響でホテルがとれず、

早朝に集合する競技役員の足を確保する必要が生じてしまいました。

ネットなどを確認すると、大会に出場するランナーも宿泊施設の確保にかなり苦労したようで、

何も北海道最大のマラソン大会当日にぶつけてこなくても・・・

と三代目JSBに恨み言の一つも言ってやりたい気分になりましたが、

組織委員会に依頼したり、札幌陸協所属の審判員の伝手などを活用し、

道新本社、中島体育センターや市内の高校の駐車場などを確保するとともに、

タクシー券を配布したりして、なんとか集合可能な態勢を作ることができました。

この辺りを担当した担当総務員の努力には頭が下がりますし、

3時台に起床して集合した担当総務員などにも敬意を表したいと思います。

札幌ドームの集客力は、2日で10万人以上になりますので、

来年は、北海道マラソン当日から外して開催して貰えればと・・・思いました。

そうこうしているうちに、競技役員が集まり始めました。

審判手帳を受け取るとともに、IDカード、大会帽子、学連審判員にはTシャツなどを配布し、

集合時間の7時には、殆どの競技役員が集まりましたが、

学連審判員の一部に欠席や寝坊による遅刻が発生し、

競技役員の振替や現地に直接参集するよう指示するなど、かなりバタつきましたが、

関門役員・関門誘導員・スペシャルテーブル役員・走路監察員・随行車両乗車役員など、

コース上の各地で審判業務に携わる競技役員と、

日本ブラインドマラソン協会強化指定選手の伴走ランナーの20km・30km交代要員など、

総勢200名以上を9台のバスに乗車させ、計画どおり7時20分に出発させることができました。

スタート地点の大通公園や札幌駅周辺などで業務する競技役員は徒歩で現地に向かい、

8時30分のはまなす車いすマラソンスタート、9時の北海道マラソンスタートに備えました。

F1011888

F1011890

<続きは、後ほど・・・>

参加中です。ポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

« 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017に向けて~その3 | トップページ | 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その2 »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571673/65720113

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その1:

« 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017に向けて~その3 | トップページ | 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • 参加中です。ポチッとお願いします<(_ _)>
  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  • にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

記事一覧