NEXT RACE

JogNote

Yahoo! 天気・災害

楽天市場

楽天ブックス

無料ブログはココログ

« 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その5 | トップページ | 第48回くりやまマラソン »

2017年9月 4日 (月)

北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その6(終)

北海道マラソンの最終関門は41.6km地点で、

赤レンガの北海道庁旧本庁舎を通過した、北1条西5丁目交差点の近くにあります。

この関門を5時間5分以内に通過すれば、フィニッシュラインまで走ることができます。

今回の最終ランナーは、ボーリングピンの着ぐるみランナーで、

フィニッシュ後、テレビ局などの取材を受けていました。

取材も終わり、撤収に取りかかろうとしていると、コースを走ってくるランナーが現れました。

最終ランナーを見落としていたか!と少し慌てましたが、

最終関門閉鎖時刻から20分ほど経過しており、いくらなんでもおかしいと確認すると、

41.6kmの関門をすり抜け、大通公園に来てからコース内に侵入した、失格ランナーでした。

完走メダルやフィニッシャーズタオルが懸かっているため、

最終関門をすり抜けるランナーが毎年数人存在し、問題になっています。

次大会では、最終ランナーの確認とゴール付近の競技役員への伝達要領を、

再確認する必要があると思いました。

競技終了の少し前から終了後にかけて、現地で審判業務に当たっていた競技役員は、

続々と戻って来ていました。

昨年の大会では、役員バスの輸送計画の作成及び伝達が不十分で、

様々な問題が出たと聞いていたのですが、

今大会では大きな問題も発生せず、無事に戻って来たようでした。

この辺りは、しっかりと計画を作成した甲斐があったと自己満足に浸っていました。

その後、札幌グランドホテルで開催された、フェアウェルパーティーに参加しましたが、

会場内の隙間が目立ち、料理も余っていたようで、

やや盛り上がりに欠いたパーティーだったなあ・・・と感じました。

長野マラソンのフェアウエルパーティーには何度も参加したことがあり、

パーティー券の値段も安く、発売後すぐ売り切れてしまうくらいの大人気です。

例年のパターンだと、まず大会長の大会総括で天候や完走率の紹介などがあり、

出場したランナーの実体験を共有する事ができます。

続いて、名誉大会長の加藤久雄長野市長から、次回大会の開催宣言があり、

この加藤市長が非常に陽気で、場の雰囲気がかなり和みます。

菰樽の鏡開き、入賞者の紹介、高橋尚子さんのチャリティーオークションなどのほか、

ゲストランナーとの懇談・撮影もあり、非常に盛り上がるのですが、

北海道マラソンのフェアウェルパーティーでは、

大きなイベントは表彰式と、優勝ランナーのトークショーくらいでした。

パーティー券の値段もちょっと高めで、前日までに完売とはなりませんでした。

有名なゲストランナーを呼ぶと、かなりの物入りになってしまいますので、

ちょっと難しいかもしれませんが、

最低限、大会総括での実体験の共有はあった方が良いと思います。

表彰式はもう少し短くてもよいのではないかと思いました。

せっかくやるのなら、楽しいパーティーの方が良いと思いますので、

何らかのテコ入れを期待したいと思います。

今回、大会準備の段階から、当日の競技運営まで、担当総務員として協力しましたが、

様々な調整、会議参加、現地確認、計画作成や物の準備など、かなり大変な業務でした。

ただ、昨年より良い大会になったと褒めて下さる方もいて、

非常に有意義な期間を過ごすことができました。

来年も更に良い大会になるよう、運営に協力できればと思います。

F1011886

F1011881

F1011887

参加中です。ポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

« 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その5 | トップページ | 第48回くりやまマラソン »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571673/65751797

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その6(終):

« 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その5 | トップページ | 第48回くりやまマラソン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

  • 参加中です。ポチッとお願いします<(_ _)>
  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  • にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

記事一覧