NEXT RACE

JogNote

Yahoo! 天気・災害

楽天市場

楽天ブックス

無料ブログはココログ

« 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その4 | トップページ | 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その6(終) »

2017年9月 3日 (日)

北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その5

今回の北海道マラソンの、スタート時の天気は晴れ、気温は24.8℃、湿度47%と、

昨年より6~7℃ほど高い気温でしたが、カラッとした北海道らしい晴天の上、

雲が出たり、風が吹いて涼しく感じる時間帯もあったようで、

完走率は昨年より2.6%上昇の80.8%でした。

ひょっとしたら、ファンランのスタート位置変更も、完走率上昇に繋がったのかもしれません。

また、トップ選手にとっても、この恵まれた天候が奏功したのか、

村澤明伸選手と前田穂南選手が、東京オリンピック2020の代表選考レースとなる、

マラソングランドチャンピオンシップ出場を決めるなど、非常に有意義な大会となりました。

私は、フィニッシュ地点付近でランナーが戻ってくる様子を見ていましたが、

村澤選手が、終盤に猛烈な追い込みを見せ、

2時間14分28秒でフィニッシュしたときには、かなり盛り上がりました。

女子の部では、2位の野上恵子選手が帰ってきたとき、

設定タイムに間に合うか、本当に微妙な状況で、応援の声がかなりかかりましたが、

惜しくも11秒間に合わず、MGC進出はなりませんでした。

東京五輪の所謂予選は、始まったばかりですので、今後頑張っていただきたいと思います。

その後、一般のランナーが続々とフィニッシュラインに戻ってきましたが、

かなり疲れてしまい、フィニッシュ後に担架や車いすで救護施設に運ばれる方が多数いて、

救護スタッフがフル稼働の状態でした。

真夏の過酷なレースとして知られる北海道マラソンですので、

今大会に出場された方は、かなりのトレーニングを積んできたと思いますが、

冬場の大会とはかなり違うということを、皆さん実感していたようでした。

平成20(2008)年元旦の北海道新聞の第1面には、

「北海道マラソン段階的に拡大」と題して、

将来的に3万人規模・制限時間7時間にするという記事が出ていましたが、

数年経った現在も、人数や制限時間を今以上増やそうという具体的な動きはありません。

制限時間の面では、当時4時間だった制限時間を5時間に増やした現状が、

精一杯ではないかと思います。

東京マラソンであれば、気候も良く、それなりのトレーニングで完走できると思いますが、

真夏の北海道マラソンで制限時間を7時間にしてしまうと、

トレーニング不足のランナーが紛れ込むことが予想され、重大な健康被害が出かねません。

人数の面では、今大会でも4時間半を過ぎた辺りから、フィニッシュ地点の大通西8丁目は、

超満員で、「立ち止まらないで、前に進んで下さい!」とのアナウンスが必要で、

疲れてフィニッシュしたランナーをメダルや完走タオルのコーナーに追い立てており、

フィニッシュラインの前に渋滞が発生しかねない状況でした。

ただこれは、フィニッシュラインのすぐ傍にテレビカメラなどが鎮座していたのも原因の一つで、

例えば、フィニッシュラインを大通西8丁目から大通西9丁目にずらし、

交差点の向こう側の大通西10丁目にテレビカメラを配置して、

フィニッシュ後のランナーをカメラの前で左折させて逃がす配置にすれば、

ボリュームゾーンの4時間以降フィニッシュの混雑緩和に繋がると思いますし、

距離あわせは、新川通の折返しを少し手前にすればよいのではと思います。

その場合、トイレや給水に万全を期すことを前提に、もう1ブロック分ランナーを増やし、

フルだけで3,000人増、20,000人のエントリーを集めることも可能ではないかと思います。

平成23(2012)年に大通発着となり、

平成24(2013)年に宮の森・北24条通を通る部分を北8条通にコース変更してから5年経ち、

公認コースの有効期限が、平成30(2018)年8月24日(金)までで、

来年の大会は、公認コースの再申請が必要になると思いますので、

ランナーの安全確保のためにも、コース変更を検討する価値があるのではないかと思います。

F1011875

F1011879

200811

109

110

<続きは、後ほど・・・>

参加中です。ポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

« 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その4 | トップページ | 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その6(終) »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571673/65743305

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その5:

« 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その4 | トップページ | 北海道マラソン2017・はまなす車いすマラソン2017~その6(終) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • 参加中です。ポチッとお願いします<(_ _)>
  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  • にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

記事一覧